Q&A

制度関係

特別養護老人ホームなどと、どこが違いますか?

Answer
特養・老健は、施設の管理の下に介護を受ることができます。
サービス付き高齢者住宅は、あくまでも「住宅」です。
外部からのケアーサービスが365日入ることで、事実上の介護施設に近い役割を持ちますが、基本的には賃貸形式の住宅ですので、自由なライフスタイルるを送ることができます。

サービス付き高齢者住宅では、どんなサービスが提供されますか。

Answer
安否確認・生活相談は、サービス付き高齢者住宅に付随するサービスです。
その他、介護・医療サービスetcはご本人の状態や状況に合った介護サービスを、訪問または通いで受けることができます。

入居について

何歳から入居できますか?夫婦での入居は可能ですか?

Answer
60歳以上で要介護 1?入居できます。
又、ご夫婦での入居も可能です。

入居に際してどのような準備が必要ですか?

Answer
ご入居の際は、今までの生活環境が継続できるようにご自宅でお使いだった馴染みの物品や身の回りのものをお持ちください。

生活について

外出・外泊はできますか?

Answer
外出・外泊は自由です。
お食事をキャンセルされる場合は、事前にご連絡下さい。

面会時間は?

Answer
面会は24時間可能です。ご家族の訪問は大歓迎ですので、自由にご訪問ください。
又、入居者様の居室にお泊まりいただく事も可能です。

レクリエーションはどんな事をしていますか?

Answer
外部から講師を招き各種教室を開催しています。
大正琴教室・習字教室等
また毎月、職員によるレクリエーション、季節ごとの催し等を行っています。

24時間見回りはしていただけますか?

Answer
必要な方には、数時間おきに見回りサービスを行っています。
他、居室に呼出装置がありますので、すぐに駆けつけることができます。

食事サービスは?

Answer
建物内厨房にて提供給食会社(株)M・Sスマイルが提供します。
お体の状態に応じ、お粥・刻み食・ミキサー・ソフト食の対応も行います。

医療について

医療の必要な方のご入居は?

Answer
主治医の指示で利用者様の状態にあわせ対応いたします。
※胃瘻・経管栄養(鼻腔栄養)
※インシュリンの注射
※在宅酸素・膀胱留置カテーテル
その他、医療措置についてはご相談下さい。